記憶が保てるように

主に舞台や本、映画などエンタメと日常の話

【冬の大分旅】カフェと建築中心の2泊3日

今さらだけど、昨年行った大分旅行を記録するぞ!の回です。九州初上陸だったのでとりあえず観光の定番コースをまわったものの、結果としては現地の「喫茶店&カフェ&旧建築つめこみ」の旅になった。ので、そのあたりを中心に書いてみます。

 

〜ざっくり旅の概要〜

2泊3日(車なし。バス移動中心or徒歩)

1日目:昼便で大分着。県内の鉄輪(別府駅から15分くらい)を散策、その近くで宿泊。

2日目:AM別府散策、PM湯布院散策、1日目と同じ宿に戻る。

3日目:別府市内を散策。夜便で東京戻り。

 

1日目:一也百(はなやもも)(鉄輪)

バス停で降りて、適当に歩いていたら発見! 元は旅館の明治建築を、1階=カフェ、2階=ギャラリー&ホールとして利用しているそう。

f:id:qooml:20221226214922j:image

f:id:qooml:20221226215409j:imagef:id:qooml:20221226215405j:imagef:id:qooml:20221226214934j:image

2階のホール

とにかく1席1席がゆったりしていて居心地がよかった。家の作りが明治のまま和風で、敷地の中に庭園や中庭があったりと、本当にこの建物自体が財産だなと感じた。ケーキもコーヒーもとても美味しかった。会計時、店員さんから「これ余ってるのでよかったら〜」と、日帰り入浴用のハンドタオルを差し出されたのには笑ってしまった。(近場の湯処情報も教えてくれた)

www.fujiya-momo.jp

 

2日目:喫茶なつめ(別府)

別府駅から10分以内くらい? 商店街を歩いていると現れるザ・地元のお店。「温泉コーヒー」という、温泉の湯で淹れたコーヒーをいただいた。確かにまろや〜かな味がした(形容するのがむずい笑)。ご当地感!

f:id:qooml:20230130224656j:image
f:id:qooml:20230130224701j:image
f:id:qooml:20230130224659j:image

▲コーヒーと一緒に提供された温泉水。当たり前にめっちゃ温泉の味と香りだ!となった。

 

このあと、15時くらいに別府→湯布院に移動する強行スケジュールを実行。衝動でそういう気分になったので、な。。 ※本来ならもっとゆったりまわることをおすすめします。

 

2日目:茶房 天井桟敷(湯布院)

湯布院駅から徒歩で約25分くらい。本来なら全然歩ける距離なんだけど、この日は極寒+降雪のコンボだったので迷わずタクシーを使いました。今回の旅行で一番幸福だった滞在。。

この日窓の外が雪景色で、読書にはこれ以上ない環境!

これはクリームチーズにレーズンと生クリームを合わせ、雪山に見立てたおしゃれなスイーツ

f:id:qooml:20221226161627j:imagef:id:qooml:20221226161637j:image
f:id:qooml:20230130225011j:image

(祝日でもなんでもない普通の木曜のため、ほぼ貸切だった)

ほとんどの席が窓側に面するようレイアウトされているため、全席特等席と言いたくなるような開放感とほどよいプライベート感があり、こんな贅沢ある?って感動すら覚えた。インテリアの渋さと品の良さもひたすら好みで、「住みたい」しか感想がない。しかも夜はバー営業をしている。時間が許すなら夜までいたかったよ〜!

f:id:qooml:20221226161658j:image

www.kamenoi-bessou.jp

 

3日目:喫茶ムムム(別府)

3日目はちょっと持て余してしまい、別府駅から徒歩圏内のお店をいくつかうろうろ。

f:id:qooml:20221226172721j:image

f:id:qooml:20221226172718j:imagef:id:qooml:20221226172724j:image

店構えは渋くてかっこいいんだけど、お店の中はほっこり温かみがあり、インテリアなどもナチュラルでこぎれいな感じ。オーソドックスで裏切らないオムライスがおいしかった。フードメニューがけっこう充実しています。かわいいお店が好きな方には特におすすめ。

 

3日目:なかむら珈琲店(別府)

ムムムさんから徒歩約10分圏内くらい。メニューはコーヒーとココアのみ、というストイックなお店。別府駅の観光案内の人いわく、別府市内でトップクラスに古い喫茶店らしい。マスターは昭和の漫画に出てきそうな、明るく穏やかなお父さんだった。

f:id:qooml:20221226172811j:image
f:id:qooml:20221226172817j:image

 

3日目:竹瓦温泉(別府)

旧建築スポットとしては、現地ではこの老舗温泉も欠かせないっぽい。砂湯もできるんだけどタイミングが合わず、大浴場だけ利用(砂湯にはタイムテーブルがあるんだけど、webに時間が載っていないので直接訪問してみてちょうどいいか否か、というところで待てず)。お風呂自体は浴槽が一つのシンプルなもの。この日が冬至だったから大浴場がゆず湯なのはうれしかったな〜。

f:id:qooml:20230130224832j:image

 

〜ざっくり旅の感想と気づき〜

・車はなくてもバスがあるので結構大丈夫

・別府から湯布院はバス移動1時間くらいで行ける

・湯布院は北海道くらい寒かったし雪が降った(驚き)

天井桟敷にはまた行きたいなぁ

・地獄めぐりは鬼山地獄↓が好きだった

f:id:qooml:20230123233122j:image f:id:qooml:20230123233119j:image
f:id:qooml:20230123233125j:image

(突然のワニ)(80頭いるのすごい)

 

おまけ:旅先で読んだ本

本の感想は前回のブログに書いたよ。

最近読んだ本/-2023.3 - 記憶が保てるように

 

 

▼過去の旅

qooml.hatenablog.com

 

▼過去の喫茶店(都内)

qooml.hatenablog.com