記憶が保てるように

主に舞台や本、映画などエンタメと日常の話

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年現場振り返り(舞台編①)

本当は一作品につき一エントリ書きたいんだけど、考えているうちに時が経ってしまいがちなので年の瀬の機会に。 1月 「髑髏城の七人」(下弦の月)@ステージアラウンド東京 髑髏城下弦とステアラで2018年が始まった話 - 記憶が保てるブログ 髑髏城について…

はじめまして、ミュージカル「モーツァルト(Mozart)!」

6月、帝国劇場でミュージカル「モーツァルト!」初見キメたぞ〜! モーツァルトや作品についてあまり知識をいれずに観た感想としては、想像していたよりもずっと現代的でわかりやすくて共感性のある話だと思った。 夢を追いかけて都会に引っ越したい主人公…

ミュージカル「ラ・カージュ・オ・フォール」で生命力のシャワーを浴びてきた

気づけば新年度。 前年度最後の舞台観劇は、3/9〜3/31まで日生劇場で上演されていたミュージカル「ラ・カージュ・オ・フォール」で締めました。(地方公演はこれから!) いや〜〜むちゃくちゃ楽しかったな〜!!!!!! こんなに笑って泣けて大興奮できる…

ワンコインで東京湾クルーズできる水上バスのすすめ

一気に暖かくなってきた3月某日、女二人で水上バスに乗ってきました。 元々前から遊ぶ約束をしていた私と友達ですが、「土曜日に東京湾クルーズしよう」としか決めておらず、気づけば約束前日の金曜夜に…。仕事が終わった後になって「そろそろ探さんとな…」…

舞台文豪ストレイドッグスがおもしろいぞ

2017年、最後に見た舞台が「文豪ストレイドッグス」でした。 (文ストの舞台、横浜の夜景) 文ステの演出はギャグとシリアス、スタイリッシュとおばかっぽさ、抽象と具現とか、対極にある色んな要素のバランスが取れていてすばらしかった。 特に、文ステの要…

髑髏城下弦とステアラで2018年が始まった話

2018年は念願の月髑髏で舞台初め&現場初め。 三が日から舞台観るってサイコ〜にぶち上がりますね…。来年もやりたい。ど年末とかど年始に劇場行くふわふわ感ったらない。去年はこの辺りをよく通っていて、劇場建設中のときにゆりかもめから何度か見てたから、…