記憶が保てるように

主に舞台や本、映画などエンタメと日常の話

コナン映画のおかげで毎日が楽しくなってる

っていうタイトルの通り、最近はほぼ毎日コナン映画を観ています。元気もらえる!ありがとうコナンくん。きっかけはもちろん、今年の劇場版「ハロウィンの花嫁」です。

コナンビギナー、ハロウィンの花嫁に出会う

わたしのコナン偏差値はそもそも全然高くなくて、最後に映画館で観たのは2017年のから紅まで遡る。人気の高い初期作や、直近だとゼロの執行人なんかはTVで観ていたものの、映画館で観たことがあるのはたぶん3、4本?というレベル。今年の映画の前評判はコナンファン、映画ファンどちらからも聞いていて楽しみにしていたんですが、いやほんと~に行ってよかったぁ。おもしろかったです!!

ハロウィンの花嫁、ディテールに優れた点はもちろんいっぱいあるんだけど、自分が心動かされたのはなによりも、エンタメのど真ん中に堂々と挑むコナンチームの気概。楽しくてワクワクして華があって、やっぱエンタメってこうだよねって、心が湧き立つような気持ちを味わうことができたし、観たあとに言葉より興奮が勝るって最高だなって思った。

そして今さらなんだけど、コナン映画ってオタク層から一般層まで・大人から子どもまで、丸ごとひっくるめて観客を全部抱きしめるベクトルでクリエイションをしているんだなってことを観ながら今回再理解して、それが本当にかっこいいし偉いなと思った。は~これが国民的コンテンツか~日本エンタメのセンターだな~と、疑う余地もなくすとんと落ちてくる感じ。爽快。

ハロ嫁はぱっと振り返っただけでも相当動かす要素・キャラが多くて、脚本の苦労は想像に容易いんだけど、よくその壁を突破してここまで仕上げたなぁ、と拍手を送りたくなった。今回は警察学校絡みということもあり既存のコナン史をベースに時間軸を横断しながらの構成が必要で、ストーリーには精密さが求められるし、なおかつキャラクター要素も複雑。過去パートの警察学校メンツ+現代パートの佐藤高木+降谷を動かしながら、犯人側のエピソードも加わっててんこもりなんですよね。そういったある意味処理の難しいコナン史の厚みを、2時間弱の大衆向け映画として巧みに組み立てて、何なら初心者が観てもコナン史をここから学びたくなるような”旨み”に変換させたことがすばらしい。老舗だからできることだし、その風格を感じた。

 

そんなこんなでコナンすごい!あつい!と盛り上がったわたしは、コナン過去作を学び直す旅に出ました。ここからは、わたしがまだチェックしていなかったコナン映画13本を観た順にメモ(いい加減なことを好き勝手に書いています)。

 

異次元の狙撃手(2014)

未来から来た視聴者なので、残念ながら赤井さんの生存をすでに知っていたんだけど、これはリアルタイムだったらザワついただろうなあ!地形に萌えがある人間としては好きな立体トリックです。

緋色の不在証明(2021)

これも含めちゃう。赤井家お勉強ムービーありがたい。赤井さん失踪のくだりを逆巻きで知るという、ちょっと勿体ない見方をしてる。しかしコナンファミリーはリッチで有能な人しか出てこなくて気持ちがいいな。赤井さんが長男な事実、あまりに“良”ですね。。

紺青の拳(2019)

コナンくんの海外輸送手段が力技で笑ってしまった。マリーナベイとシンガポールはよく爆破許可が下りたねと思いつつ、今見ると平和な国交があるからこそできることだなと。京極園子が喧嘩する流れなど展開がややいびつに思え、個人的にはそこまでヒットせず。あとはコナンくんがコナンだけどコナンじゃないことが寂しくて、やっぱりみんなからコナン扱いされているコナンくんがいいなと思った(新しい欲求の芽生え)。

純黒の悪夢(2016)

好きです!コナン映画にはあまりない感じの、ビターでお洒落な終わり方。オリキャラキュラソーが魅力的に描かれていることが好印象。少年探偵団が彼女の行方を知らずに終わるあたりに、コナン映画の品性と倫理的な線引きを感じられた気がした。それとコナン映画に出てくるワクワク建築が大好きなので、今作の「ダブルホイールの観覧車」は斬新さにいいね!となった。

戦慄の楽譜(2008)

アクション的な派手さはないものの、なかなか好きな作品。個人的には「犯人の動機」部門でも割と上位に入る。人情味があって切ない。先ほどに続いてこちらもオリキャラ・ソプラノ歌手の秋庭さんがすごくいいキャラクターで、コナンくん×ゲストキャラのバディ展開という目新しさも◎。この映画のイチオシはやっぱり、一時的に声が出せなくなって話す代わりにリコーダーをピーピー吹いている元太でしょ。シュールでおばかかわいい。笑

11人目のストライカー(2012)

コナンキャラ、異常にサッカーモチベが高くてかわいいよね。サッカー選手の演技がおもしろすぎて内容が頭に入ってこなかったので、今度もう一回観たい。

天空の難波船(2010)

おもしろ~い!!!良い意味で入口と出口が違う作品。まず冒頭から緊張感があり、立ち上がりの速さがよい。一見「空」の舞台で完結する話かと思いきや、陸も使った2ステージでストーリーが進行する意外性だったり、「当初見えていた範囲から観客の予測を裏切って世界が広がっていく」感じが構成として美しいよね。トリックにもそのギミックの妙がはたらいている。ミステリ、エンタメ、ラブロマンスのバランスがとれた秀作。

紺碧の棺(2007)

途中まではおもしろかったと思う……!

水平線上の陰謀(2005)

小五郎のおっちゃんがかっこいいターンktkr!今回コナンくんは割とサブに回っていて、ピンチで現れるまで時間がかかる。少年探偵団と蘭の人柄のよさがピカイチ出ている映画でもある。「ヒロイン」や「子どもキャラ」を安直に記号化せず、ちゃんと個々の人間性を描いているのがコナンの好きなところ。おっちゃん回ともいえる今回、劇場版でこういったピックアップの仕方ができるのも、これまでの蓄積があってこそだと思う。

漆黒の追跡者(2009)

ベルモットとのエピソードを拾えていないので勉強しないとな~。コナン映画の組織接近ものには制約が多い(描けることに限界がある)から、“正体バレ”と違うもうひと山をうまく作れるかが実質的には求められるね……。ところで、ジンの日常スピンオフとかないんかな。

探偵たちの鎮魂歌(2006)

始まり方がかなり不穏で、本格ミステリか?!と構えたものの、蓋を開けてみるとなんか思ってたのと違った……。笑 哀ちゃんのすこぶるカワイイ仮病演技と、おっちゃんがえりさんにだけチラッと弱音を吐露するシーンが見どころ。

銀翼の奇術師(2004)

観たことないと思ったら既視感があった。これは事件とアクションが完全分離した二段構造のタイプですね。パラシュートで夜のビル街をすり抜けるコナンくんが、空飛ぶピカチュウみたいでよかった。

 沈黙の15分(2011)

犯人の動機に対して犯罪規模がでかすぎてずっこけ感は否めないが、別の意味でおもしろい。もはや自然の脅威VSコナンくん1人。みんなまっすぐに、コナンくんならできる!あいつならできる!ってエールを送っていて、コナンくん=ナウシカウルトラマン?とさすがに違うジャンルに見えかけたところで、なかなかの生命危機が訪れてはらはら。少年探偵団×ゲストキャラの友情にはほっこりさせられがちです。

 

 

とまあそんな感じで、未見タイトルは無事回収。ここに書いていない作品も、記憶がだいぶ朧気なのでこれからもっかいチェックしたい。なんでもない一日をハレの日に変えてくれるのがコナン映画のすごいところだなあ。

わたしは個人を推すよりも作品ファンになることの方が最近は多かったんだけど、この作品ばかりは自信を持って(?)コナンくんが推しと言いたくなる。かっこよくてかわいい人望も厚い絶対的主人公、最高最高だ〜、、、、好き、、、魅力的なキャラがいすぎる問題もある!

そんな勢いのまま、オタクのコナン話をつい色んな友達にしちゃうんだけど、当たり前ながらみんな知っていて話が盛り上がるので、国民的作品すごし…ありがたし…とかんげきする日々です。

昨日は会社早退してコナンムービー展にも行ってきた。この先はTVシリーズの過去重要回を追いつつ、なんとなく掴めてきたら原作に行こうかな……。終わりなきマラソンを走ります!