記憶が保てるように

主に舞台や本、映画などエンタメと日常の話

半休取って新宿の温泉旅館「由縁」に泊まったよ

 

「あ〜めっちゃ休みたいけど、仕事のスケジュール的に丸一日は休みづらい……」という状態がだらだら続き、夏季休暇を消化できないまま冬がきた。でも年内に消化しないと休みが消えてしまうし半休ならイケるか、ということで、会社から行きやすい距離にある温泉宿「由縁」に泊まってきました。(宿泊前日の真夜中に思い立って予約ポチったあたり、我ながら衝動でしか動けないタイプ)

 

そんな「由縁」は和モダンな内装できれい・新宿エリアでアクセス良好・都内ながら箱根からひいた温泉付き・なおかつ料金も手ごろ、という好条件なホテルで、近場ホテルステイが流行り始めた当初から、Twitterとかでもしばしば話題になっていましたね。

 

新宿三丁目駅から歩いて10分もかからないくらいでした。(下の外観は翌朝)

f:id:qooml:20201227161443j:image

f:id:qooml:20201226181027j:plain

ちなみにわたしが泊まったのはド平日で、フルタイム勤務を終えてから20時頃にチェックイン。終業時間が読めない系会社員なので、食事なしプランでの予約だったのですが、時間的に併設レストランが営業していたのでそこで夕食。(宿泊者じゃなくても利用できるみたいです。↓)

www.uds-hotels.com

 

●食事

平日かつLO時間間際だったこともあってか、広い店内に2組くらいしかおらず、かなりゆったりできた。

f:id:qooml:20201231020031j:image

 

前菜の盛り合わせ、刺身、天麩羅。

f:id:qooml:20201227162226j:image

f:id:qooml:20201227162312j:image f:id:qooml:20201227162335j:image

庄内の和梨酒、瑞々しくておいしかった。この時点でいつもの帰宅時間よりまだ早いわけですが、「このまま帰らずに、温泉入って布団もぐれるなんて最高……」という気分になった。

 

●温泉

f:id:qooml:20201227162731j:image

↑建物の18F(最上階)が温泉フロアになっていて、正面の夜景を眺めながら休憩ができる。もちろん中の露天風呂からも夜景が臨めるわけですが、こちら側はドコモタワーやコクーンタワーを含む、ザ!!新宿!!なビル群が見えます。

 

f:id:qooml:20201230155422j:image

あとお風呂上がりのアイスがtake freeでうれしい。

 

f:id:qooml:20201230155500j:image
f:id:qooml:20201227163348j:image

部屋の写真を撮るの忘れたんだけど、部屋の窓からの景色はこんな感じ。せっかくなので、朝は早起きして花園神社まで散歩したりしました。観光っぽい。

 

午前半休を取っただけなので宿泊翌日は普通に午後出社したんですが、たった半休あればこんなに優雅に時間が過ごせるのか、というのは新たな発見だった。チェックアウトが11時までと遅めなのも地味にうれしい。(予約サイトによっては12時でもOKなプランも見かけた)あとホテルの向かいにセブンイレブンがあるのも便利ですね。

 

一番安いと1人1万円前後から泊まれてほんとビジホ感覚で使えるので、地方からの遠征オタクにもお薦めです。宿自体コンパクトなので、セミダブルだとまあ部屋は普通に狭くはあるんですが、温泉と夜景に惹かれる人は満足できるんじゃないかな。あと、写真を見てなんとなく分かる通り、宿が混んでいなくてとても過ごしやすかった。個人的に旅行欲はあまりないほうで、都内に住んでると趣味の遠征もないからホテル泊自体久々だったな。色々とタイミングをはかりながらな日々ですが、たまの気分転換には良いかもしれません。

 

f:id:qooml:20201230155651j:image

朝風呂最高。

 

そして、もしかしなくても今年最後のブログだな。みなさま、よいお年を。