記憶が保てるように

主に舞台や本、映画などエンタメと日常の話

ワンコインで東京湾クルーズできる水上バスのすすめ

 

一気に暖かくなってきた3月某日、女二人で水上バスに乗ってきました。

 

元々前から遊ぶ約束をしていた私と友達ですが、「土曜日に東京湾クルーズしよう」としか決めておらず、気づけば約束前日の金曜夜に…。仕事が終わった後になって「そろそろ探さんとな」と重たい腰を上げていくつか船のリサーチを始めたものの、

さすがに前日なので既に席が埋まっていたり、WEBで空席状況が確認できなかったりして(当たり前である)、結局のところ「直接行ってみてダメそうだったら諦めよう」と適当な感じで当日を迎えることになりました。

 

www.suijobus.co.jp

 

そんで結局乗れたのが、こちらの水上バス

ルートは【日の出桟橋から【お台場海浜公園】まで。

 

この水上バスは本当にただ”船に乗るだけ”のシンプルプランで、上記のルートだと乗船時間約20、お値段がなななんと大人片道480でした。お財布に優しい!!

個人的に船ってちょっとお高いイメージがあって。実は元々見ていた別のホームページでもディナー付きで45000円はかかるようだったので、やっぱりそのくらいはするよね~と構えていたし、むしろ乗る前は「こんなに安いなら漁船みたいな感じだったりして…?」「20分で満足できるのかな」と不安に思っていたのですが、結果からいうとそんな心配全然必要ありませんでした。大満足!!

 

 

水上バスのホームページを見てもらえると分かるのですが船には10種類ほどあって、私が乗ったのが【ジュビリー】。

後部デッキの見晴らしが良くて開放的で、デッキの中央にある階段を降りればほぼ海と同じ高さ?!ってところまで行けるスペースがあるので、海の迫力を間近で感じられます。後部デッキにあるベンチに腰掛けて「ああ〜〜陸地が遠のく〜〜」ってはしゃぐ20代女二人。これだけでもう楽しい。ちなみに17時代の便でちょど夕暮れ時。

 

f:id:qooml:20180314230057j:plain

 

 

そしてさらに感動したのが、この船3階建て構造なんですよね。デッキのある階と、一面海が見渡せる屋上階。中でもテンション上がったのが一番下の階なんだけど、とりあえず見てくれ……。

 

f:id:qooml:20180314230107j:plain

f:id:qooml:20180314230121j:plain

f:id:qooml:20180314230132j:plain

 

レインボーブリッヂ〜〜!!

 

f:id:qooml:20180314230206j:plain

 

この高級感よ…。

なんかコナンの映画に出てきそうじゃない?興奮した。

そんなこんなではしゃいでたらあっという間にお台場に到着です。

 

f:id:qooml:20180314230232j:plain

 

この後はお台場の波打ち際をてくてく歩きながら、夕日が落ちて真っ暗になるまで砂浜で遊びました。笑

 

 

色々書いたんだけれどまとめると、

 

◯よかった点

・事前の予約をしなくても当日行けば乗れた

コスパがいい

・船だけ乗りたい、海を見たい欲を気軽に満たせる

・運がよければ(?)カモメの群れが見れる

 

記念日にフレンチディナーをして船上クラシックを聴きながら、とかって目的ではなく、本当にただ「なんか船乗りたい海見たい」欲をお安く満たせたので大大満足でした。

私の場合は「関東住みだけど休日に特別感出したい」ってのもあったのですが、東京観光に来た人もこれを移動に利用したら最高では?!と思いました。船、浅草からも出てるし。お台場行けるし。ちなみに私の場合は、日の出桟橋に行く前に東京駅の大丸「東京カンパネラカフェ」でアフタヌーンティーをして、船乗ってお台場で遊んだ後に電車で有楽町行って、高架下で外飲みしました。笑 渋谷原宿新宿行かなくても一日楽しめるで!

 

◯注意点

・最終便の時間が早め

・日によって運行する船の種類が違っている

・乗船時間が短め

 

最終便の時間や便数は、ルートによって異なるみたいなので注意。最終便はぱっと見た感じ15時~17時代のよう。季節によっても違いそう。私は17時代の最終便に乗って、お台場海浜公園で遊んだ後は電車で帰りました。(でも帰りにゆりかもめりんかい線に乗ると、船とは違った海の見え方が綺麗なのでおすすめ)

あと、船の種類については水上バスのページを見ると屋形船みたいな和風なものもあれば近未来的な船もあったりして、構造やキャパもそれぞれ違うみたいなのでお目当ての船がある人は事前に見ておいた方がよさそう。

乗船時間そのものはどれも短いので、一番長いルートでも1時間そこらなのでまったりしたい人だと物足りなく感じる人もいるかも。私は20分でも楽しめたけど、あと10分くらいあっても余裕ではしゃげたな…とは思いますw

 

 

ちなみに3/21〜4/8にこんなイベントクルーズもやるらしいので、機会があればまた行こうかな。

 

www.suijobus.co.jp